第一次公募:平成30年4月20日〜6月4日まで
IT導入補助金対象の弊社取り扱いITツール
1年間の利用料・保守費用も含む事が可能です。
- 企業様WEBサイト
- ECサイト
- 外国語対応
予約受付システム
(申請準備中)
IT導入補助金とは
ITツール(ソフトウェア、サービス等。ハードウェアは除く)を導入する経費の一部を補助することで、中小企業・小規模事業者等の生産性向上を図ることを目的とした制度で、最大50万円の補助が受けられます。
- 交付申請期間平成30年4月20日~平成30年6月4日(第一次募集)
二次公募は6月中旬、三次公募は8月中旬に交付申請開始予定 - 対象者日本国内に本社及び実施場所を有する中小企業・小規模事業者
- 補助予算額500億円(なくなり次第終了)
- 補助額購入金額の2分の1(上限500万円、下限15万円)
- ご注意
-
- 補助金対象者には大企業の子会社は含まれません。
- 事務局から認定を受けた「IT導入支援事業者」以外のITツールを導入した場合、補助金の対象とはなりません。
- ITツールの導入による生産性向上の目標を設定し、その目標を達成するための事業計画の作成が必要です。
- 「交付決定」前に契約・発注・支払等をおこなった場合、申請をおこなっても補助金を受けることができません。
- 中小企業・小規模事業者の定義に関しては、下記「IT導入補助金」事務局公式サイトをご確認ください。
- 「IT導入補助金」事務局公式サイト
面倒な補助金の申請も弊社で行いますので忙しい担当者の方でも大丈夫!
活用の流れ
交付申請~交付決定前に導入をした(契約、発注、支払い等)ITツールは、補助金の適用がされません。活用の流れをご確認ください。
申請から実施までのSTEP
STEP1
一次交付
申請期間 平成30年4月20日~
平成30年6月4日
申請期間 平成30年4月20日~
平成30年6月4日
導入製品を決め、交付申請を行う
- ①IT製品の比較・検討、決定貴社(対象製品の比較・検討をお手伝いします)
- ②交付申請の依頼貴社 → 弊社
- ③代理交付申請弊社 → 事務局
- ④交付決定事務局 → 貴社
STEP2
事業実施
期間 交付決定日以降〜
8月末目処
期間 交付決定日以降〜
8月末目処
製品を導入し、支払いを行う
- ①IT製品の導入貴社・弊社
- ②支払いを行う貴社 → 弊社
STEP3
完了報告
期間 事業完了して
9月14日までに報告
期間 事業完了して
9月14日までに報告
実施完了報告の実施、補助金の交付
- ①実施完了報告を行う貴社・弊社 → 事務局
- ②補助金の交付事務局 → 貴社
STEP4
成果報告
(後年報告)
期間 ~2023年3月まで分
(後年報告)
期間 ~2023年3月まで分
毎年生産性向上の成果報告をする
- ①毎年3月末分の成果報告を行う貴社 → 事務局
よくあるご質問
- すでに導入しているIT製品でも補助金を受けられますか?
- 受けられません。交付申請・交付決定後に導入をしたITツールのみが対象です。
- ITツールを導入する際のどの費用が補助金の対象ですか?
- ソフトウェア、サービスの導入費用で、ハードウェアは含まれません。
(例)・WEBサイト(ホームページ)構築費用
・ソフトウエアの導入費用
・クラウドサービスの導入費用、初期費用
・ソフト等のインストール費用
・年間利用料・保守費用 など
※詳細はお問い合わせください。
その他本制度に関する詳細は「IT導入補助金」事務局公式サイトをご覧ください。
お問い合わせ
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- 東京 TEL. 03-5931-3988
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